久しぶりの投稿

家族ってなんだろう…

なんてベタな事、考えて、悩んでます。

 

私達夫婦は食の好みがバラバラで、

今までは私が夫に合わせてきた。

 

ところが、私が高血圧症であると診断され、食事療法を行い始めたため、

半年前くらいから食事のメニューが違っている。

 

その上、最近ちょっと色々あって、顔を合わせたくないので、 

食べる物が違うという丁度いい口実もあって、、

先に夫の食事をテーブルに並べ、

夫が食べている間に自分の食事を作る!

という時間差作戦により、

夫との同席を免れている。

 

これまで長い間、

食事を2種メニュー作るのは面倒くさいと思ってきたが、

やってみると、

テレビを観ながら、

美味しいと言ってくれる訳でもなく、

ただ黙々と、あっという間に食べ終わる姿を見ながら、

料理にかけた手間や時間を思うと虚しい気持ちになりながら、

私自身も箸を進めていた頃に比べて、

精神衛生上、今の個食の方がずっといい。

 

心の中で、

ペットに餌をあげてる飼い主を演じてしまえば、

今まで感じていたモヤモヤした気持ちが晴れた気がした。